資産運用の為に~外為編~

外国為替証拠金取引について書いています。 人の意見は参考程度に・・・
ポチっとお願いします。 


外為ランキング
にほんブログ村 為替ブログへ

 
投資ブログランキング
成功する習慣①

元本確保こそが常に最重要事項

「達人」-最重要事項は元本を確保することだと信じている。それこそが彼の投資哲学の礎石である。

「負け犬」-「がっぽり儲ける」ことだけが目的。結果としてよく元本を失う。

富の礎
ウォーレン・バフェットとジョージ・ソロスはともに、損失を避けることに熟練しているからこそ世界で最も成功した投資家なのである。バフェットも言っている「厄介なことから抜け出るよりは最初から近寄らない方が簡単だね」

元本の確保は、成功する投資の習慣の1つ目だというだけでない。それは投資の達人の取る投資戦略の礎石であり、彼がマーケットで取る投資行動の基本である。そして、その他の習慣はみな必然的に、バフェットの「投資ルール①:決して金を失うな」に結びついているのである。

『バフェットとソロス 勝利の投資学』より』抜粋

いや~耳が痛いお言葉です。
もっと早くこのようなものに出会えていたなら・・・と思います。

ポチっとお願いします。





にほんブログ村 為替ブログへ

ポチっとお願いします。 


外為ランキング
にほんブログ村 為替ブログへ

 
投資ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
せいのすけさんへ。
前にも記事にした事があります。「見過ぎるな」と・・・でも、まぁ個人でよく考え、思ったとおりにして下さい。人の意見は参考程度に・・・です・・・
2006/05/08(月) 07:06:18 | URL | はりけ~ん #-[ 編集]
昨日は
ありがとうございました。
私、確かに相関関係を気にしすぎてる傾向あります・・。通貨間の強弱も意識すると、もう少し流れに乗れるようになるかもしれないですね。
2006/05/07(日) 11:26:01 | URL | せいのすけ #-[ 編集]
しましまさんへ。
お帰りなさい。ハイ、私も大変忙しかったです・・・
2006/05/06(土) 23:03:41 | URL | はりけ~ん #-[ 編集]
こんばんは~
 帰ったよ~!はりけ~んさんも忙しかったみたいね・・。またいろいろとよろしくお願いしま~す。
2006/05/06(土) 22:23:34 | URL | しましま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikimasa777.blog39.fc2.com/tb.php/121-f14a1b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
