資産運用の為に~外為編~

外国為替証拠金取引について書いています。 人の意見は参考程度に・・・
ポチっとお願いします。 


外為ランキング
にほんブログ村 為替ブログへ

 
投資ブログランキング
仕事がら危険物の免許を持っているのですが
保安講習というのがあって、3年に1度講習を
受けないと免停になってしまうので、受講して
きたのですが、その1部にFXに通づるものが
ありましたので、紹介したいと思います。

それは、意識レベルというものです。
そしてそれは大きく分けて5段階に
分けて考える事が出来きるそうです。
意識レベルの事をフェーズと呼んでいます。

フェーズ |意識の状態      |注意のモード |生理的状態
-------------------------------------
0     |無意識、失神      |ゼロ      |睡眠、脳発作
-------------------------------------
1     |意識ボケ        |不注意状態  |疲労、短調、居眠り
-------------------------------------
2     |リラックス状態、    |不活性注意  |安静起居生活・休即時
      |思考は内界に向かう  |リズム低下  |他律的リズムに同期
--------------------------------------
3     |積極活動状態、前向き |active注意  |情報処理は柔軟で早い
      |思考、意欲的      |分野は広い  |予測の見直し、情動の自制 
-------------------------------------     
4     |過緊張、情動興奮    |注意は焦点に |緊急防衛反応、
                       |固着       |慌てる→パニック状態

分かりづらいですが、
表にしたものです。
ココからは、参考資料の抜粋を
自分なりにアレンジして書きます。

フェーズからフェーズへの移行は連続的でなく、非連続的である。
その好例は、幼児に見ることができ、遊びに熱中している時に急に
怒り出したり、泣いていても何かでケロッと機嫌を直す。
それは大人でも同じである。

不注意を起さないのはフェーズ3であるが、この状態は長続きしない。
この状態は起きている間の1/3くらいである。
ほとんどがフェーズ2である。フェーズ2は前向きではないので
見落としや、度忘れなどが出やすい。

したがって、重要な判断をする時は、フェーズ3がベストである。

そこで、フェーズ2→3になるように緊張を刺激するように
するとか、間を置いて、フェーズを切換させる事が
重要であり、それを自分でコントロールする事が出来れば
いいのですが、なかなかそれをする事は出来ませんね。
ポチっとお願いします。 


外為ランキング
にほんブログ村 為替ブログへ

 
投資ブログランキング ならば、その時間帯を見つけ出す?事が
出来れば、いいのかもしれませんね。

度々、本数を間違えたとか、売りを買いを
間違えたとか聞いたりします。

こういうミスは、本当にバカらしいですね。
勿論、頭が働いている時間帯に戦略を練る
事も重要になってくると思います。

長文になりましたが、最後までお付き合いされて
くれた方。
ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
相互リンクの申し込み
サイト管理者さま


どうもお世話になります。
「FX比較-外為投資FX倶楽部」というサイトを運営しております
向井信彦と申します。


いきなりで恐縮ですが、この度相互リンクの申し込みをさせて頂きたく
ご連絡させて頂きました。


すでに貴サイトのリンクへのリンクは完了しております。
下記に掲載させていただきましたので、まずはご確認下さい。
http://gaitame.sportswalker.net/rinks/invest05.php



もし相互リンクをご承認いただけるようでしたら、
以下を参考にリンクの掲載をお願いします。

【サイト名】
FX比較 - 外為投資FX倶楽部

【サイトURL】
http://gaitame.sportswalker.net/

【紹介文】
外為投資FX業者の比較、入門情報を公開



相互リンクしていただけると本当に嬉しく思います。

それでは、ご検討のほどよろしくお願いいたします。
2007/07/10(火) 14:22:20 | URL | 向井信彦 #GCA3nAmE[ 編集]
チョメさんへ。
始めまして。ですよね^^;
大学で心理学を選考されて
いたのですね。
個人的にFXは心理学が非常に
大事かと思います。
口座開設ですか?
いろいろ、ありますが慎重に・・・
2006/08/31(木) 10:30:34 | URL | はりけ~ん #-[ 編集]
GOLGO4Xさんへ。
面白いでしょ?
一生懸命記事を考えていると
なかなか、思い浮かびませんが
得てして、全く関係のないところ
から半ば強引かもしてませんが
ヒントが隠れているものですね。
2006/08/31(木) 09:59:15 | URL | はりけ~ん #-[ 編集]
大学で学んだ心理学みたいで面白いです。なので、ポチッっと(>艸<)
口座開設検討中です。
1.AFT-FXダイレクトトレード
2.トレイダーズ証券
3.121FX
ファイナルアンサー???
2006/08/30(水) 14:52:17 | URL | チョメ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/30(水) 13:22:36 | | #[ 編集]
うぉ!
すごい面白い着眼点ですね!
自分も前職でヒューマンエラー対策のお仕事していた時に、これに近いお勉強したことあります。
指標前後や、含み損or爆益抱えてるときに、常にフェーズ3でいたいものです~。
2006/08/29(火) 15:54:15 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikimasa777.blog39.fc2.com/tb.php/178-a0d03b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
