資産運用の為に~外為編~

外国為替証拠金取引について書いています。 人の意見は参考程度に・・・
ポチっとお願いします。 


外為ランキング
にほんブログ村 為替ブログへ

 
投資ブログランキング
慢は損を招き、謙は益を招く。

一言で言うと、
過信をするな謙虚になれ。
という格言です。

慢は「慢心」、謙は「謙遜」。

慢は「自分を高くみて他を軽視する、
自己中心的な思い上がりの心」。
謙は謙る(へりくだる)とも読みます。

常に自分の能力を疑ってかかれ。
自分は優れているなどと思ったら
その先には破滅が待っている。
とも解釈します。

常に謙虚な気持ちでマーケットに
参加しましょう。
ポチっとお願いします。 


外為ランキング
にほんブログ村 為替ブログへ

 
投資ブログランキング 今回で格言集も11回目となりました。

自分に言い聞かせるという発想で始めましたが
これが又好評でうれしいコメントをもらいました。
これからも続けていこうという気になります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はい。
そうですね。
修羅場はかなりありました・・・
この世界に飛び込んで
そんなに長くはないのですが。
その短い間だけで
かなり勉強したりさせられたりです。

その経験の中でなるべくスクエアーに相場をみるように心がけています
2006/02/04(土) 09:29:43 | URL | はりけ~ん #-[ 編集]
この相場格言いいですね。

思惑という色に心を染めるのではなく、ただ真っ白な心でチャートの色と向き合う。これは、なかなか経験を積まなければ難しいです。

はりけ~んさんも修羅場をくぐって来られているのですね。
2006/02/04(土) 04:59:10 | URL | ミッドナイトファンタジスタ #-[ 編集]
あれ?
勘違いかな?
当時取引していた口座は
証拠金の4%を割り込んだら
強制ロスカットだったような・・・

1回食らって取り戻し、2回目で落ち込み、3回目で取引方法を見直した
記憶があります。

3度目の正直といったところでしょうか?現在に至る・・・です。

insu-toさんの事情は分かりませんが
ロスカットの水準が違うのでしょうか?

まぁどちらにしても、お互い現在は
取引できているので、2度とならないようなトレードを心がけましょう。
では。
2006/02/03(金) 22:14:28 | URL | はりけ~ん #-[ 編集]
【★どん底からはい上がる外為トレーダー★】
コメントありがとうございます。
3回ですか・・・すごいです。
マージンカットは1回で証拠金全額失うってことではないんですか?
私は1回で取引できなくなるマージンカットされました。そのあと一からまた元本貯めてトレードしています。仕事していなかったので生活は・・・。
2006/02/03(金) 21:59:57 | URL | insu-to #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikimasa777.blog39.fc2.com/tb.php/32-33a67543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
