資産運用の為に~外為編~

外国為替証拠金取引について書いています。 人の意見は参考程度に・・・
ポチっとお願いします。 


外為ランキング
にほんブログ村 為替ブログへ

 
投資ブログランキング
高値掴みが怖くてポジションを持てないとか
S/Lの置き方について悩んでいる方がいますので、
1つの考え方を書こうと思います。
あくまでも参考程度に考えてください。

マネーマネジメントの観点から考えてみましょう。
証拠金に対して、余裕を持ってポジションを持つ事です。
では適切なポジションの量とは。

夜も眠れないような大きなポジションを持たない事。
自分の証拠金に対していくらまでなら損失を
出していいのかを決める事。

100%勝ち続ける事など出来ないのです。
だったら、損失をなるべく小さく押さえる事です。

例えば5回トレードしたとしたら、1勝4敗でも
その1勝が大きければ結果的に私は勝ちだと
思います。しかしその4敗が大きければ
勝ちはありえません。
負けないトレードとはこういう事でもあると
思います。

ポジションを持つ時に、高値掴みになりたくないから
ポジションを持つのが怖いというのもポジションの量が
問題なのです。怖いと思う時点でそのポジションの量が
自分にとって適切ではないのです。

私が常々思う相場の難しいと思う事。
心理的な部分です。自分との戦いです。
ここをクリア出来ると明るい未来が見えてくるのでは
無いでしょうか?

ポチっとお願いします。





にほんブログ村 為替ブログへ

ポチっとお願いします。 


外為ランキング
にほんブログ村 為替ブログへ

 
投資ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
しましまさんへ。
何事もゆとりは大切ですね。まだ持ってますよ。適当に仕切る予定ですが・・・
2006/03/16(木) 09:19:07 | URL | はりけ~ん #-[ 編集]
おはようございます。
 心の余裕は本当に大切ですね。ところで、まだお持ちなんですか?だとしたら、うらやましい。私は昨日、さよならしました。
2006/03/16(木) 09:08:39 | URL | しましま #-[ 編集]
せいのすけさんへ。
これは自分自身の事なので何ともいえませんが、私的にデモは売買のタイミングを計ったり技術を身につけるにはもってこいだと思いますが、このような心の問題はデモをいくら繰り返しても、実際にリアルに入るとやくには経たないと思います。まぁ個人的にもありますので、一概には言えませんが・・・
2006/03/15(水) 21:15:30 | URL | はりけ~ん #-[ 編集]
taorinさんへ。
taorinさんの的を得た答えになっているのか分かりませんが、もしお役にたてられているなら幸いです。冷静に判断出来る精神力を身につけられるといいのかもしれませんね。
2006/03/15(水) 21:09:04 | URL | はりけ~ん #-[ 編集]
本当に。
すごく的を射てますね。taorinさんもおっしゃってるように、私の場合、利益確定も損切りもいつも中途半端。自分の資金と許される損失を常に考慮しなくちゃいけませんね。
でもごく少ないポジションでも、高値掴みかも…とか、予想に反したかも…とすぐ不安になり自信が持てないのも事実。デモもやりながら数をこなしていく事が私には必要なのかも、と思いました。
2006/03/15(水) 19:40:38 | URL | せいのすけ #-[ 編集]
そうですね
自分も、ポジションをたくさん持つと、自分の期待と逆の方向へ少しでも動くと過敏に反応してしまいます。
(自分の判断はあやまりだったかもしれない・・・と)

そして結局は自分の期待通りに動いたとしても、ロスカットをした後の祭りだったりv-35
利食いを急いでしまい、中途半端な上昇で決済してしまったりv-39

これでは精神的にまいってしまいます

どうもありがとうございます。
2006/03/15(水) 15:09:30 | URL | taorin #WL5vLLaU[ 編集]
insu-toさんへ。
そうですね~。いくら予想があっててもポジションを持たなければ後の祭りですね。確かにそう思います。そして良くあります・・・私も何度もあります。そしてやっとここまでたどりつく事が出来ました。が、まだまだです。しっかりとしたプランの中でコツコツ頑張りたいと思います。
2006/03/15(水) 12:08:22 | URL | はりけ~ん #-[ 編集]
★どん底からはい上がる外為トレーダー★
私が一度マージンカットされたときは夜も眠れないような大きなポジションを持っていました。
今回の記事で初心を思い出しました。あのころには戻らないこと改めて思うことができました。

感動クリックしてかえります。
2006/03/15(水) 11:32:15 | URL | insu-to #-[ 編集]
★どん底からはい上がる外為トレーダー★
コメントありがとうございます。

確かに私もまだまだ修行がたりません。注目していた通過ペアでテクニカルが反応するまで待つつもりが、気づいたら一気にポジションとりづらい位置にまでなっていました。予想していた通りに動いてもポジションとれなければすべて後の祭りですね。
2006/03/15(水) 11:25:28 | URL | insu-to #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikimasa777.blog39.fc2.com/tb.php/69-926afa5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FXで資産をつくり、安定した不労収入を得ながら季節ごとに国をまたいでの渡り鳥生活を夢見て日々奮闘中
2006/03/17(金) 18:14:21 | FXで行く~寿司屋の外貨で資産倍増計画~
